鍼灸院は蒲田駅近くの「中山鍼灸治療院」 | 鍼灸院を蒲田駅周辺でお探しなら

080-7434-2522 | 鍼灸院は矢口渡駅近くの中山鍼灸治療院

変形性膝関節症!蒲田駅から徒歩3分、中山鍼灸治療院蒲田

  • HOME
  • ブログ
  • 変形性膝関節症!蒲田駅から徒歩3分、中山鍼灸治療院蒲田

変形性膝関節症

蒲田駅徒歩3分鍼灸、整体、美容鍼灸、トレーニングジムをやっている中山鍼灸治療院の鬼一です。

変形性膝関節症について

色々な原因によって膝の変形が起こり、痛みや歩きにくさなどの症状が出てくる。

原因として

よく見られるのが中高年による変形である。これは老化であり、膝の軟骨や足全体の筋肉の減少などが原因である。

また、外傷や関節の炎症で起こることもある。

男女比として約1:3で女性の方が多いと言われている。特に日本人はO脚が多く。踵をくっつけて真っすぐ立った時に膝同士がくっつかず空いてしまい足の内側に丸を書ける状態となっている。

このような状態が長く続くと膝の内側が擦れ軟骨が過度に擦れ合い痛みが発生してしまう。

予防

絶対的に体重が重い方は減らさなければリスクが高くなります。

また、下半身の筋力の維持も大切になってきます。特に身体の中で大きいとされている、3つの筋肉の内2つはお尻と太ももの筋肉であり身体を支える重要な部分でもある。

これらのメインの筋力が少ないと負荷が膝にかかって進行を早めてしまいます。

補足としてこの二つの筋肉があまり発達していない場合は他の筋肉も減少していると思われます。

また、他にも重要な筋肉として歩いている時や立っている時に使われるべきである筋肉がお尻の外側にあり、その筋肉が機能していないとふらふらになったりしてしまいます。

まずは筋力トレーニングよりも普段歩いている時や、階段をの上っている時に太ももやお尻の筋肉を意識できるといいと思います。

また、歩いている時にお尻の外側を意識していけたらとても良いと思います。

このように筋力トレーニングから始めるのではなく意識づけの部分から始めると長く続けていける要因にもなってきます。

その後に筋力トレーニングで筋肉に刺激を入れて、疲れにくい身体や痛みのない身体にしていくのが理想的です。

当院では

痛みがある部分はしっかり治療を行い、痛みのない範囲でトレーニングや歩行改善を行っていけるので予防や改善を行っていけます。

 

膝だけでなく何か悩みがありましたらご相談ください。

 

トレーニング施設のホームページは下記に記載していますので御覧ください。

メディカルトレーニングセンター HP

1日でも早い治療が必要です。どこに行っても解消しなかったお悩み、是非1度中山鍼灸治療院にご相談ください。

【訪問鍼灸・リハビリ対応エリア】

池上 石川町 鵜の木 大森北 大森中 大森西 大森東 大森本町 大森南 蒲田 蒲田本町 上池台 北糀谷 北千束 北馬込 北嶺町 久が原 京浜島 山王 下丸子 昭和島 新蒲田 城南島 多摩川 千鳥 田園調布 田園調布本町 田園調布南 東海 仲池上 中馬込 仲六郷 西蒲田 西糀谷 西馬込 西嶺町 西六郷 萩中 羽田 羽田旭町羽田空港 東蒲田 東糀谷 東馬込 東嶺町 東矢口 東雪谷 東六郷 ふるさとの浜辺公園 平和島 平和の森公園 本羽田 南蒲田 南久が原 南千束 南馬込 南雪谷 南六郷 矢口 雪谷大塚町 令和島 雑色 洗足池 天空橋 武蔵新田 蓮沼 沼部 六郷土手 穴守稲荷 石川台 京浜蒲田 馬込 大鳥居 梅屋敷 流通センター 御嶽山

中山鍼灸治療院

院長 中山 真一

営業時間

10:00~23:00

定休日  不定休

メディカルトレーニングセンター

〒144-0051

東京都大田区西蒲田7丁目43-9 THE CITY 蒲田Ⅱ 3階

TEL 03-6424-5751

080-7434-2522

中山鍼灸治療院 蒲田

〒144-0051

東京都大田区西蒲田7丁目43-9 THE CITY 蒲田Ⅱ 3階

TEL 03-6424-5751

080-7434-2522

中山鍼灸治療院 矢口渡

〒144-0095

東京都大田区多摩川1丁目19-6

TEL 080-7434-2522

ご予約は【24時間WEB予約】からお願いします。

 

ご予約はこちら

080-7434-2522

営業時間 日・祝
10:00~23:00
                 

24時間WEB予約