鍼灸院は蒲田駅近くの「中山鍼灸治療院」 | 鍼灸院を蒲田駅周辺でお探しなら

080-7434-2522 | 鍼灸院は矢口渡駅近くの中山鍼灸治療院

身体のコリについてお困りの方!蒲田駅から徒歩3分、中山鍼灸治療院蒲田

  • HOME
  • ブログ
  • 身体のコリについてお困りの方!蒲田駅から徒歩3分、中山鍼灸治療院蒲田

身体のコリについて

そもそもコリとは?

コリとは筋硬結ともいう。この筋硬結は筋の中で塊として触られるものである。

また、筋硬結部分のCT画像を見ると筋膜が厚くなっていたり、筋組織の中への脂肪組織がしみこむように浸潤していたりなど起こっています。

※CTとはコンピュータ断層診断装置の略で、X線を利用して体内の状態を断面像として確認できるものである。

 

 

なぜコリが起こるのか?

簡単に言うと局所的な酸素不足や栄養不足により動きが悪くなったりなど起こり、それらが持続すると筋硬結(コリ)が形成する。

詳しい状態としては、まず筋収縮とは筋小胞体からCa⁺が出てアクチンフィラメントがミオシンフィラメントに滑り込むことで起こる。

何かの原因により筋小胞体又は筋繊維細胞膜が破壊されCa⁺の異常が起き、ミオシンとアクチンが過剰にくっつく状態が起こり局所的な循環障害が起こり酸素不足などに陥る。

 

改善するには?

アクチンとミオシンの過剰なくっつきを改善する必要がある。

改善方法

①物理的に伸ばす。

②血流改善によるATP産生促進

③発痛物質の改善

④損傷した筋小胞体の修復

⑤痛覚の興奮抑制

②~④は温熱療法で対処でき、⑤の場合は寒冷療法で一時的に改善される。

特にご自宅など普段の生活に組み込むことができるのは①である。

また、コリとともに関節拘縮(関節の可動域制限)がある場合は寒冷療法はおすすめしない。

 

中山鍼灸治療院での治療

当院では物理療法である低周波、中周波、高周波等の種類が違う電気があります。また、鍼や徒手療法での改善も行っています。

こういったコリが強い方で痛みがある方などに対しては機械、鍼、徒手療法を組み合わせて行います。痛みの改善に特化した機器もあります。

また、患者様の要望があれば徒手療法でリラクゼーションを行いながら行う事も可能です。

鍼に関しては最小限の刺激に抑えたいので患者様の鍼に対する刺激量を見ながら的確に狙っていきます。

 

当院ではトレーニングジムも併設されていて、運動療法も取り入れる事が可能です。

詳しいジムの情報は下記の専用ホームページをご覧ください。

 

トレーニングについてはトレーニング専用ホームページが下記にありますのでご覧ください。

当院は治療とトレーニング・リハビリを同時に行えるように最新のトレーニング設備を整えたメディカルトレーニングセンターを併設しています。

メディカルトレーニングセンター HP

1日でも早い治療が必要です。どこに行っても解消しなかったお悩み、是非1度中山鍼灸治療院にご相談ください。

【訪問鍼灸・リハビリ対応エリア】

池上 石川町 鵜の木 大森北 大森中 大森西 大森東 大森本町 大森南 蒲田 蒲田本町 上池台 北糀谷 北千束 北馬込 北嶺町 久が原 京浜島 山王 下丸子 昭和島 新蒲田 城南島 多摩川 千鳥 田園調布 田園調布本町 田園調布南 東海 仲池上 中馬込 仲六郷 西蒲田 西糀谷 西馬込 西嶺町 西六郷 萩中 羽田 羽田旭町羽田空港 東蒲田 東糀谷 東馬込 東嶺町 東矢口 東雪谷 東六郷 ふるさとの浜辺公園 平和島 平和の森公園 本羽田 南蒲田 南久が原 南千束 南馬込 南雪谷 南六郷 矢口 雪谷大塚町 令和島 雑色 洗足池 天空橋 武蔵新田 蓮沼 沼部 六郷土手 穴守稲荷 石川台 京浜蒲田 馬込 大鳥居 梅屋敷 流通センター 御嶽山

中山鍼灸治療院

院長 中山 真一

営業時間

10:00~23:00

定休日  不定休

メディカルトレーニングセンター

〒144-0051

東京都大田区西蒲田7丁目43-9 THE CITY 蒲田Ⅱ 3階

TEL 03-6424-5751

080-7434-2522

中山鍼灸治療院 蒲田

〒144-0051

東京都大田区西蒲田7丁目43-9 THE CITY 蒲田Ⅱ 3階

TEL 03-6424-5751

080-7434-2522

中山鍼灸治療院 矢口渡

〒144-0095

東京都大田区多摩川1丁目19-6

TEL 080-7434-2522

ご予約は【24時間WEB予約】からお願いします。

 

 

ご予約はこちら

080-7434-2522

営業時間 日・祝
10:00~23:00
                 

24時間WEB予約