鍼灸院は矢口渡駅近くの「中山鍼灸治療院」 | 鍼灸院を矢口渡駅周辺でお探しなら

080-7434-2522 | 鍼灸院は矢口渡駅近くの中山鍼灸治療院

足関節捻挫でお困りの方へ!蒲田駅から徒歩3分、中山鍼灸治療院蒲田

  • HOME
  • ブログ
  • 足関節捻挫でお困りの方へ!蒲田駅から徒歩3分、中山鍼灸治療院蒲田

足関節捻挫

蒲田駅徒歩3分鍼灸、整体、トレーニングジムをやっている中山鍼灸治療院の鬼一です。

足関節捻挫とは

そもそも捻挫とは関節が外からの力により正常の範囲以上の運動を行い関節周りの組織の損傷が起こる事である。ここでいう軟部組織は骨、軟骨を除いた関節包、靭帯、皮下組織などをいう。

このような損傷が足関節で起こる事を足関節捻挫という。

足関節の場合、大きく内反捻挫と外反捻挫に分けられるが、そのほとんどが内反捻挫である。不適切な治療によって重大な長期にわたる問題が存在することがしばしばである。

靱帯の修復が不十分なまま捻挫を複数回繰り返すことで、足関節不安定性をきたし、結果として慢性捻挫や変形性足関節症に陥ることが多い。

損傷部位は、主として外側の前距腓靭帯や踵腓靭帯、特に怪我の仕方が足の指の向きが上向きと足裏が内側になってしまう状態(足関節底屈・内反位)であることから前距腓靭帯が最も損傷されやすい。

また、受傷内側部に疼痛を訴える症例も多いが、これは外側の靭帯をはじめとする軟部組織が伸張されて損傷するのに対し、内側は過度の圧迫を受け損傷する。

この損傷は骨折を伴わないものであればその後大きな問題となることは少ないが、外脛骨部の損傷がある場合、疼痛は長く残存することがある。

 

分類

足関節捻挫の重症度は、一般的には臨床症状により軽度(Ⅰ度)、中等度(Ⅱ度)、重度(Ⅲ度)に分類される。

Ⅰ度 靱帯の一部が瞬間的に伸ばされ機能的な損失がないもので、痛みや腫脹が軽度であり、医療機関での治療も、的確な救急処置が行われれば特に必要とせず、およそ1週間で競技復帰が可能となる。

Ⅱ度 靱帯の部分断裂であり、足関節外果周辺に痛みと腫脹が出現するが関節不安定性はわずかであり、的確な治療によりおよそ6週間で競技復帰が可能となる。

Ⅲ度 靱帯の完全断裂であり、受傷後の痛みと腫脹が強く足関節外くるぶし周辺のみでなく内くるぶし周辺に現れることもある。また明らかな関節不安定性が出現し腫れの為アキレス腱の輪郭が分からない状態となる。およそ2~3ヶ月での競技復帰が可能となる。

原因

特に受傷率が一番多いとされている内反捻挫ではスポーツ中のジャンプ後の着地時に他人の足に乗ってしまったり、走行中のストップ動作での過度に足先を内側にしてしまった時に発生する場合が多い。

また、日常生活では階段を踏み外したり、歩行中つまずいて小指側より着地してしまったり、ちょっとした凹凸で足をとられて受傷する場合が多い。

これらはいずれも足関節が背屈位では安定するが、底屈位では不安定になるためノンコンタクトでも捻挫が発生しやすいことになる。

内反捻挫が起こりやすい理由として、内反の方が外反より可動域が広い、ストップ動作では足部を内側にしやすく小指側に荷重がかかりやす、外側の靭帯は内側より脆い、足の外側の骨の関節面が内側に比べて幅が狭く不安定になりやすいなどがある。

外反捻挫は内反捻挫に比べて少なく主にコンタクトによる発生する場合が多い。スポーツではラグビーやアメリカンフットボールに多い。日常生活では事故などによっておこる。また、外側と内側の骨の位置が違う為、骨折を伴うことがある。

 

中山鍼灸治療院での治療

足関節捻挫に対する初期治療は不安定性を最小限にし、疼痛を残さないことを目的として行う。この目的を達成するためには①保護、②炎症反応の抑制、③機能低下防止の3点が重要である。

また急性期、亜急性期、回復期、慢性期なのかを判断し腫脹、熱感なども確認し特殊な電気や鍼、熱感がない場合回復を早める為正しい熱の量を超音波やラジオ波を行い促進していく。

炎症がなくなり機能改善としてトレーニングを行い予防や受傷前より機能アップを目指します。

トレーニングに興味がある方は下記のトレーニング専用ホームページからご覧ください。

 

 

当院は治療とトレーニング・リハビリを同時に行えるように最新のトレーニング設備を整えたメディカルトレーニングセンターを併設しています。

メディカルトレーニングセンター HP

1日でも早い治療が必要です。どこに行っても解消しなかったお悩み、是非1度中山鍼灸治療院にご相談ください。

【訪問鍼灸・リハビリ対応エリア】

池上 石川町 鵜の木 大森北 大森中 大森西 大森東 大森本町 大森南 蒲田 蒲田本町 上池台 北糀谷 北千束 北馬込 北嶺町 久が原 京浜島 山王 下丸子 昭和島 新蒲田 城南島 多摩川 千鳥 田園調布 田園調布本町 田園調布南 東海 仲池上 中馬込 仲六郷 西蒲田 西糀谷 西馬込 西嶺町 西六郷 萩中 羽田 羽田旭町羽田空港 東蒲田 東糀谷 東馬込 東嶺町 東矢口 東雪谷 東六郷 ふるさとの浜辺公園 平和島 平和の森公園 本羽田 南蒲田 南久が原 南千束 南馬込 南雪谷 南六郷 矢口 雪谷大塚町 令和島 雑色 洗足池 天空橋 武蔵新田 蓮沼 沼部 六郷土手 穴守稲荷 石川台 京浜蒲田 馬込 大鳥居 梅屋敷 流通センター 御嶽山

中山鍼灸治療院

院長 中山 真一

営業時間

10:00~23:00

定休日  不定休

メディカルトレーニングセンター

〒144-0051

東京都大田区西蒲田7丁目43-9 THE CITY 蒲田Ⅱ 3階

TEL 03-6424-5751

080-7434-2522

中山鍼灸治療院 蒲田

〒144-0051

東京都大田区西蒲田7丁目43-9 THE CITY 蒲田Ⅱ 3階

TEL 03-6424-5751

080-7434-2522

中山鍼灸治療院 矢口渡

〒144-0095

東京都大田区多摩川1丁目19-6

TEL 080-7434-2522

ご予約は【24時間WEB予約】からお願いします。

ご予約はこちら

080-7434-2522

営業時間 日・祝
10:00~23:00
                 

24時間WEB予約